年末年始にもオススメ! 鯨の試食提案会を開催しました!! ( 2019/12/09 )

 カレンダーが12月に変わった途端、なんだか気忙しい雰囲気になってきます。
 そして、そろそろ年末年始の準備に取り掛かっている、というご家庭も多いのではないでしょうか。
 そんな年末年始のごちそうに、今年はぜひオススメしたいのが鯨肉!

 おもてなし料理やハレの日のメニューとして、鯨肉の刺身やステーキはイチオシメニュー!
 他にも、竜田揚げや焼肉風など、普段のおかずとしても楽しめるのが鯨です。

 そんな鯨肉ですが、今回の試食メニューとして提案したのは、鯨の味噌粕汁!

003

 

 

 

 

 

 

 

 寒い冬にはポカポカ暖まるホットメニューが何よりのごちそう!
 また、仙台では鯨を汁物メニューで食べた事がある人が少ないため、「こういう食べ方もありますよ」という紹介も兼ねて、鯨の味噌粕汁を作ってみました。

 作り方は簡単!
 極端な言い方をすると、豚汁で豚肉の代わりに鯨肉を入れる、といった感覚です。
 ただし、鯨肉はひと口大に切ったあと、下茹でしてから使って下さい。
 味付けは、味噌と酒粕!酒粕の量はお好みで調整します。酒粕が入っている事もあって、体がより温まります。

014

 

 

 

 

 

 

 

 「初めて食べた!」「ニオイしないねぇ」「こういう食べ方もあるんだねー」
 などなど、予想以上の好評!
 レシピ提案、大成功です!(^-^)/
 また、この日は仙台市の郡市長が市場視察にいらした日だったため、市長さんにも試食を…!
042

 

 

 

 

 

 

 

 「具材には何をいれたの?」などなど、弊社社員と女子トークも盛り上がりました。

 今年は31年ぶりに商業捕鯨が復活した事もあり、令和元年は鯨元年とも言える年でもあります。
 ぜひ、年末年始、そして普段の食卓でも鯨肉をお召し上がり下さい!