春の訪れと共に!みやぎサーモンの試食提案会を開催しました!! ( 2019/04/12 )

 桜前線の話題が、ようやく仙台でも話題に上るようになってきました。
 そんな中、ことしもみやぎサーモンの水揚げが開始される時期となりました!

 宮城県の農林水産物等で初めてGI登録され、宮城県養殖ギンザケの最高級ブランドであるみやぎサーモンは、宮城県産養殖ギンザケの最大の特徴である新鮮で刺身で食べられるサケにこだわった高品質・高鮮度の生食用ギンサケです。

 今週の4月10日に、みやぎ銀さけ振興協議会によるみやぎサーモンの水揚げが開始されました。
 仙台市場への初入荷は、昨日の4月11日でしたが、5月のみやぎ水産の日のお薦め食材はみやぎサーモン(ギンザケ)ともなっています。

 この機会に合わせて、みやぎサーモンの試食提案会を行いました!

IMG_3832

 

 

 

 

 

 

 

 今回の試食メニューは、みやぎサーモンの握り寿司!
 わさびの他に、大葉をシャリとネタの間に挟んだのがポイントです。

003

 

 

 

 

 

 

 実は、「養銀はちょっと…」という方が多いのも事実で、なかなか試食に踏み切って頂けないお客さんも多かったのですが、「そういう人こそ!」と何とか食べて頂くと、「あ、旨い」との一言。
 養殖のニオイが苦手でとおっしゃる方も多い中、このみやぎサーモンはその辺りが随分と改善されました。だからこそ、昔の養銀の味を知っている人にほどお試し頂きたい商材です。
 水揚げが始まったばかりでまだサイズは小さ目の魚が多かったものの、脂ノリや旨味は文句なしの状態です。
 「これは寿司に合うねぇ」「生で食べないとね」などといった評判を頂きました。
 今回は寿司で試食して頂きましたが、刺身はもちろん、これから暖かくなる時期にはカルパッチョやサラダなどの召し上がり方もオススメです。

006 IMG_3833

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 宮城県の名物、みやぎサーモン!
 ぜひ、お召し上がり下さい!