ひなまつりに!海鮮ちらし寿司の試食提案会を開催しました!! ( 2019/03/01 )

 3月3日は、ひなまつり!
 雛人形を飾って、女の子の健やかな成長などを願ってお祝いする桃の節句です。
 そんなお祝いの食卓を盛り上げるため、豪華な海鮮ちらし寿司の提案を行いました!

002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ひなまつりの行事食と言えば、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物が定番です。

003 004

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、市場ならではの豪華な海鮮ちらし寿司!

009

 

 

 

 

 

 

 

 

 具材が山盛りすぎて、混ぜ込む際にちょっと大変だったのですが…。
 「ちらし寿司と言えば!」と、アレもコレもと盛り込みました。
 お客さんたちにも、「豪華だねェ」と言われたその中身は、かにフレークを混ぜ込んだ酢飯に、エビとイクラとトビッコをトッピングしたもの。彩りとして、絹さやを刻んで散らしています。
 赤やピンクの色合いが、女の子の節句にピッタリ!
 もちろん、今回のような海鮮ちらしの他に、マグロ・タコ・カンピョウ・錦糸卵などをのせた一般的なちらし寿司や、刻んだ具材を混ぜ込んだバラちらし寿司など、アレンジ次第で様々な美味しさが味わえるのが、ちらし寿司の良い所!
 試食して下さったお客さんの中には、「アナゴは無いの?」「ホッキ貝もいいよね」という声も…。ご家庭で作る際には、ご自分の好きな具材だけを選べるのも楽しいポイントかもしれません!

 そして、ぜひちらし寿司と一緒にはまぐりのお吸い物もお召し上がり下さい!
 旨味の強いはまぐりは、塩とほんの少しの醤油で味つけするだけで、抜群の美味しさ!菜の花を入れれば、それだけで春の雰囲気が味わえます。

 今年のひなまつりは、ちょうど日曜日になります。
 ぜひ、ご家庭でもちらし寿司をお召し上がり下さい!