「春のひなまつり提案会」を開催しました! ( 2023/03/02 )

 明日からは、カレンダーも3月!いよいよ春本番を迎える季節になりました。

 そこで2月28日(火曜)に「春のひなまつり提案会」を開催しました!

DSC_0209 DSC_0211 DSC_0210

 ひなまつりの定番行事食と言えば、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物ではないでしょうか?

 今回は、彩りよく華やかな海鮮ばらちらしと寿司ケーキのご提案と、はまぐりのお吸い物とはまぐりパスタのご提案をしました。

 ばらちらしはお好みの具材を1㎝角くらいの同じ大きさにカットし、酢飯に混ぜ込んだり、酢飯の上に散りばめます。

 今回、市場ならではの海鮮ばらちらしとして、まぐろ・かんぱち・刺身サーモン・えび・穴子・かまぼこ・いくら・とびっこ…等々の具材を使い、彩りよく仕上げました。

DSC_0213

 また、具材はほぼ同じものを使っていますが、寿司ケーキはお子さんたちが喜んでくれること間違いなし!ご来場いただいた皆さんからの評判も良く、「作ってみようかな」と言ってくださった魚屋さんもいました(ケーキ型は飲み終わった牛乳パックで簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてください!)。

DSC_0215

 はまぐりは、お吸い物以外の食べ方として、はまぐりと菜の花のパスタを提案しました。

DSC_0212 岩手屋7

 はまぐりの強い旨味と菜の花の薫り高い苦味は、相性抜群!塩味や醤油味がオススメの味付けです。

DSC_0216

 3月3日は、ひな祭り!

 海鮮ちらしとはまぐり料理、ぜひともお召し上がりください!

DSC_0220 DSC_0217 DSC_0219