「秋田・男鹿のうまいもの提案会」を開催しました! ( 2022/05/27 )

IMG_7422

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月27日(金曜)、仙台市場にて「秋田・男鹿のうまいもの提案会」を開催しました!

 実は、秋田県男鹿市では、毎年この時期、今年は5月15日~6月30日の期間に「男鹿の鯛まつり」というイベントを開催しているんです。養殖鯛が数多く出回る中、今や希少となりつつある天然真鯛…。男鹿ではこの時期に良型の天然真鯛が数多く水揚げされます。日本海の荒波で育ったことで身が引き締まり、適度な脂と旨味が織り成すサッパリとした味わいが特徴の天然真鯛!そのPRに、鯛まつりの期間中は男鹿市内のホテルや飲食店などで、男鹿の天然真鯛を使った料理が提供されたりします。

 そこで、その鯛まつりの時期に合わせまして、天然真鯛だけじゃない男鹿の美味しい旬の鮮魚介類、そして秋田のはたはた・わかさぎ加工品などを取り揃えて「秋田・男鹿のうまいもの提案会」として提案させていただきました!

IMG_7416 IMG_7423

 

 

 

 

 

 

 

 

  天然真鯛はもちろん、アジ・アマダイ・ヒラメ・赤ムツ・スズキ・ワラサ・サザエ…、盛りだくさんの秋田の魚たち!ハタハタ寿司などの加工品も!
 鮮魚はもちろんでしたが、訪れてくださったお客さんには、加工品に興味津々の方も何人かいらっしゃいました。

IMG_7426 IMG_7430

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 売場には、数十種類の秋田県産魚介類が並びます。

IMG_7434 IMG_7435

 

 

 

 

 

 

 

 

  次々と競り落とされ、仙台市場から各地のお店へと旅立つ秋田のうまいものたち!
 お店で秋田県産の魚を見つけたら、ぜひ食べてみて下さい!
 今後も、秋田県産魚介類の販路拡大を目指して、取り組んでいきたいと思います!

IMG_7424