宮城県寿司商生活衛生同業組合様のセミナーに参加しました! ( 2022/05/20 )

 5月19日の木曜日、宮城県寿司商生活衛生同業組合様からお招きいただき、セミナーにて弊社社員が講師として参加させて頂きました。

 テーマは「すし業を取り巻く魚状況について」です。
 すし業にもっとも関わりが深い部分であり、それが大きく変化してきていることから、今回のご依頼を頂きました。

 セミナーでは、水産物の生産量や消費量に関するデータをもとに、過去から現在の状況や今後の動向について、魚市場に携わる立場から説明をさせて頂きました。
 供給上の問題点や、養殖魚・冷凍品についての状況、近海魚の有効活用といったご提案といった話をさせて頂いた後、質疑応答の時間ではいくつかのご質問も頂き、活発なセミナーとなりました。

 今回、このような機会を恵まれ、宮城県内のお寿司屋さんの皆さんからの話も伺うことが出来、仙都魚類としても貴重な時間となりました。
 これからも安心・安全な水産物の供給に努めるのはもちろん、お寿司をはじめとする伝統の魚食文化を守り育て、発展させていきたいと思います!

17384CBB-07DB-4F0F-915D-4F72B2920C5C IMG_6936