商業捕鯨・仙台港水揚げ!生鮮イワシクジラが仙台市場に入荷! ( 2020/12/03 )

IMG_4804

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2020年12月1日、仙台市場に生鮮のイワシ鯨が入荷しました!

IMG_4780

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イワシ鯨の生肉が水揚げされるのは、実に45年ぶり!これは仙台市場に限らず、国内での話です。
 イワシ鯨は沿岸から遠く、また深い場所に棲んでいるため、生鮮で流通させるのは難しく、通常は冷凍で出荷されます。
 今回は、捕鯨母船・日新丸が、冷凍では無く氷温冷蔵して水揚げしました。

IMG_4781

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4803 IMG_4802 IMG_4782

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仙台市場内での生鮮イワシ鯨PRイベントには、たくさんの取材陣も来場し、この日の競りにかけられた生鮮イワシ鯨は、当日中に量販店・小売店・飲食店などで販売されました。

 そして、この生鮮イワシ鯨を扱って頂いた飲食店の1つにも、お邪魔させて頂きました。

 IMG_4819 IMG_4815 IMG_4822

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 色々なところでアピールさせて頂いております…!!

 お店では、ご来店のお客さんにイワシ鯨のお振舞サービスもして頂きました。

 IMG_4823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お客さんに話を伺わせて頂いたところ、「ミンク鯨は生で食べた事あるけど、イワシ鯨って初めて」「肉を食べてる感じがする」「もっと硬いと思ったのに硬くないし、くさくない」「クジラって種類あるんだ!」など、貴重で率直なご意見も聞く事が出来ました。
#もっと鯨についてのPRをしないといけませんね…!!

 IMG_4827 IMG_4828 IMG_4830 IMG_4833 IMG_4834

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  イワシ鯨に限りませんが、鯨肉は部位によって味わいや食感などがまるきり違ってくる食材です。また、その食べ方も様々!

 最近では、鯨肉に含まれる栄養素・バレニンの効能についても、各方面から注目されています。
 鯨肉を見かけたら、お店で、ご家庭で、味わってみて下さい。
 これからも、鯨肉のPRに努めていきたいと思います!