土用の丑の日と言えば! うなぎの試食提案会を開催しました! ( 2019/07/12 )

 今年の土用の丑の日は、7月27日!

 土用の丑の日を迎えるにあたって、うなぎの試食提案会を開催しました!

くじら 712うなぎ 019

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここ数年、うなぎと言えば高値というイメージがついてしまいましたが、実際のところではメーカーさんなどが様々な努力をして下さっている事などから、国産のうなぎは若干の値下がりをし、中国産のうなぎはほぼ横ばいの傾向にあります。
 昨年に比べると値ごろ感があるにもかかわらず、うなぎは高いという印象だけが先行してしまうのは残念でしかありません。
 そこで、うなぎのいろいろな食べ方も提案させて頂きました!

くじら 712うなぎ 024

 

 

 

 

 

 

 こちらは、出汁巻き卵でうなぎを巻いた「鰻巻(うまき)」、とろろとうなぎを電子レンジで加熱(もしくは蒸してもOKです)した「うなとろ」、キュウリとうなぎの酢のものである「うざく」、そしてシンプルなうな丼です。
 うな丼やうな重で食べる事の多いうなぎですが、違う一品料理にしてみると、また新たな美味しさを味わう事が出来ます。

IMG_3964

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、試食メニューにはひつまぶし風ご飯を用意させて頂きました。

 炊き立てご飯に、刻みのり・青じそ・白ごまを混ぜ込み、刻んだうなぎを乗せて、だし汁をかけて召し上がって頂きました。ご家庭で作る時は、手軽に白だしを使うのがオススメです。
 この試食提案には、なかなかの人気を頂く事が出来ました。
 「食べやすい」「そんなに手間もかからない」「うなぎが少なめでも食べ応えがある」「暑いときは冷やしただし汁でも美味しそう」「お店でやってみる」
 等と言った、嬉しいお言葉も頂きました。

IMG_3965

 

 

 

 

 

 

 

 

  今年は暑い夏とはなかなかいきませんが、それでも香ばしい匂いと適度に脂がのったうなぎの蒲焼は、夏の定番!
 スタミナ食としても、古くから日本人に愛されてきた食材です。

 土用の丑の日には、ぜひうなぎ料理を召し上がって下さい!