でっかいまぐろが入荷しました!! ( 2018/12/07 )

002

 

 

 

 

 

 

 

 

 いかがですか?この大きさ。
 分かりづらいかもしれませんが、手前に並んでいるまぐろと、横に立っている人の長靴の長さなどと比較してみて下さい。

 仙台市場に、12月7日の早朝、330㎏の本まぐろが入荷しました!

 前日から、「大きいまぐろが入るって~」という話は聞いていましたが、実際にそのでっかいまぐろを目にすると…。話が違う…想像していた大きさと違う…てゆーか魚が違う???
 まるで“まぐろ”ではなく、別な魚のようです。
 隣に並んでいる魚は日頃見慣れているまぐろなのですが、「こっち、かつお?」と思えるようなレベル。
 まさに次元が違います!

 300㎏を超える本まぐろの入荷は、仙台市場では過去最重量級とも言われました。
 この本まぐろ、岩手県船越産です。長根水産さんの定置網に入ったもので、6日の朝に水揚げされました。それを、長根水産さんが仙台市場まで直接届けてくれたのです(大きすぎて、普通サイズのまぐろの箱に入らず…。他の魚と同じトラックにも積めず…。単独で仙台市場へやってきたという…)。
 海外産の本まぐろだと同じくらいの大きなサイズもあったかもしれませんが、国産の本まぐろでこんな大きなものが仙台に入荷した事は無いのでは?との事。
 マグロ売場で、みんな写真撮りまくってました…。

 解体されるところまで見たかったとは思いますが、お寿司屋さんチェーンに競り落とされて、でっかい本まぐろは仙台市場かた旅立って行ったのでした。
 美味しいお寿司になってくれる事を祈ります。

 これからの年末年始に向けて、景気の良いニュースでした!