おいしく食べよう、ぶりの季節! ( 2023/10/26 )

 10月13日(金曜)、早朝に仙台市場内で「ぶりの販売促進提案会」を開催しました。

DSC_0780_TEMP

 酷暑と言える夏も終わり、ようやく涼しく過ごせる季節がやってきました。秋の味覚を知らせるニュースも、日々耳にします。
 そんな中、これから始まる旬の季節を前に、販売促進に力を入れようと開催した提案会です。

 今シーズンは天然ぶりも順調な漁獲が見込めている上、養殖ぶりは数年ぶりに在池量も多く潤沢な状況になっています。
 このタイミングで、消費者の皆さんにぶりをより多く召し上がっていただこうと、今回は主にメニュー提案を行いました。

IMG_9002

 用意した試食は「定番:ぶりのお刺身」、「和風:ぶりののっけ盛り」、「洋風:ぶりのカルパッチョ」の3種類です。
 和風のぶりののっけ盛りは、Mizkan様にメニュー協力をいただきました。
 どれも違った味わいでぶりの美味しさを楽しむことが出来、お立ち寄りいただいた皆さんからも高評価でした。
 ぶりの味を純粋に楽しむなら、お刺身。さっぱりとたくさん食べられるのが、のっけ盛り。オリーブオイルとぶりの甘みを味わうなら、カルパッチョ。
 このような感想をいただきました。

DSC_0782_TEMP DSC_0783_TEMP DSC_0784_TEMP
IMG_0754 IMG_0773

 試食の他に、9.5㎏の北海道産天然ぶりや、大分県産かぼすブリ、愛媛県産極昇ぶりといったブランドぶりも展示して提案いたしました。
 かぼすブリは大分県特産のかぼすを与えて育てたため、脂がしつこくなくさっぱりと食べやすい冬期限定のぶりです。ほのかに感じるかぼすの風味が、人気のブランドぶりとなっています。極昇ぶりも、ぶりの美味しさがしっかり味わえると評判です。

IMG_0736 DSC_0779_TEMP DSC_0778_TEMP

 ぶりの旬は、まさにこれから始まります。
 定番のお刺身、照焼き、ぶりしゃぶなども美味しいですが、ぜひのっけ盛りやカルパッチョといった食べ方もお試しください!

IMG_0776