魚をおいしく食べよう!するめいかレシピ! ( 2022/06/28 )

 手軽においしく!もっと魚を食べてもらえますように!
 今日は、若い人たちにも食べやすい洋風のするめいかレシピを紹介します!

 

「いかそうめんとトマトと大葉で冷製パスタ」

IMG_7505

【材料】
○パスタ 60~80g
○トマト 1/2個
○いかそうめん 1人前
○粉チーズ 大さじ1
○大葉 5枚
 (ソース)
  ○オリーブオイル 大さじ1
  ○おろしにんにく 大さじ1
  ○白だし 大さじ1

【作り方】
1.トマトはサイコロ大に、大葉は千切りにします。パスタは少し固めに茹で上げてから冷水で冷やし、水をしっかり切っておきます。
2.ボウルでソースの材料をかき混ぜ、切ったトマトと大葉と粉チーズを入れて、和えてください。
3.冷えたパスタを2のボウルに入れ、全体を混ぜ合わせ、お皿に盛り付けたら完成です!

 

「洋風いか飯にトマトソースを添えて」

IMG_7500

【材料】
○いか 1杯分
○ごはん 2杯
○玉ねぎ 1/4個 ○シーフードミックス 100g
○粉末コンソメ 1個
○バター 10g
○塩コショウ 少々
○トマトソース缶 1缶
○オリーブオイル 少々

【作り方】
1.いかの胴体は、たっぷりのお湯で5分ほど茹でて冷ましておき、玉ねぎ・シーフードミックスの半量(50g)は、みじん切りにします。
2.粉末コンソメは、50ccの水で溶かしておいてください。
3.フライパンにバターを入れ、みじん切りにした玉ねぎとシーフードミックスを炒め、軽く火が通ったら水で溶いたコンソメを入れます。
4.すぐにごはんを入れて、全体を軽く炒めます。塩コショウで味を調えましょう。いかの中に詰めるピラフが出来上がりました。
5.別なフライパンや鍋にオリーブオイルを入れ、残りのシーフードミックスを炒めます。そこにトマトソース缶を入れ、全体に火を通します。
6.茹でておいたいかの胴体に4のピラフを詰め、輪切りにカットします。
7.お皿に盛り付け、5のソースを添えたら完成です!


「いか刺しとレモンでさっぱりカルパッチョ」

IMG_E7497

【材料】
○いか刺し 1人前
○赤パプリカ 1/4カット
○黄パプリカ 1/4カット
○レモン 1/2個
○ブラックペッパー 少々
 (ドレッシング)
  ○オリーブオイル 20cc
  ○お酢 20cc
  ○塩 少々
  ○おろしにんにく 少々
  ○レモン汁 少々

【作り方】
1.赤パプリカと黄パプリカは、いか刺しと同じくらいの大きさに切ります。レモンはいちょう切りにします。
2.ドレッシングの材料を全てボウルに入れ、よく混ぜ合わせてください。
3.お皿に、いか刺し・1の赤パプリカ・黄パプリカ・レモンを盛りつけます。
4.混ぜ合わせたドレッシングをかけ、仕上げにブラックペッパーを振りかけて完成です!


 いかそうめん・いか刺し・ツボ抜きいかを使えば、手軽にチャレンジ出来るレシピです!
 国産のするめいか、ぜひ食べてください!