夏まぐろの美味しさを堪能!塩竈産旋網本まぐろ! ( 2021/05/22 )

 5月に入ってから、塩竈で水揚げされる旋網の本まぐろの入荷が本格化してきました。
 そこで、5月21日の朝5時30分から、塩竈産旋網本まぐろを始め、まぐろ商材の提案会を開催しました!

 塩竈産旋網本まぐろは、夏場独特の酸味のきいた旨味が特徴で、冬のまぐろとは違った美味しさがあります。IMG_6140 IMG_6141

 

 

 

 

 

 

 

 今回は、これから本番を迎える夏の暑さにも負けない涼味メニューとして、まぐろメニューもいくつかご紹介しました!

IMG_6127 IMG_6129 IMG_6130 IMG_6131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まぐろとアボガドのユッケの、黄身が壊れてしまったのが無念です…早く写真撮れば良かった…(^-^;
 まぐろのカルパッチョ、まぐろと山芋とオクラのネバネバ和え、まぐろとアボカドのユッケ、まぐろのピンチョス。
 ビールに合うメニューという事で、この4品をチョイス!
 足を運んで下さったお客さんたちからは「ビールのサービスは無いの?」と笑われてしまいましたが、ぜひおうちで作って、ビールと一緒に召し上がってみてください!
 ちなみに、カルパッチョはもっと薄切りにした方が良いかもしれません。市場のぜいたくカルパッチョになってしまいました(^-^;;

 赤身は色も良く、食べると確かに鼻へ抜けるような酸味が感じられます。当然、酢や柑橘類のような酸味ではなく、鉄分の酸味です。
 その風味が、とっても美味しい!そして、もちろん赤身だけではなくトロ部分もありますが、ややさっぱりした感じのトロです。
 夏のまぐろの美味しさを、ぜひご確認いただきたいと思います!

 また、塩竈産旋網本まぐろの他にも、マグロ関連商材として、鮪たたき、まぐろスペアリブ、まぐろハンバーグ、まぐろ切身バジルソテーソース、熟成味付まぐろ切身など、まぐろ関連商材もご提案させて頂きましたが、こちらもご好評を頂くことが出来ました。

 夏の本まぐろも、ぜひお召し上がりください!