「GI登録:みやぎサーモン」の試食提案会を開催しました! ( 2018/04/20 )

 平成29年5月26日に、宮城県産養殖ギンザケの最高級ブランドである「みやぎサーモン」が、宮城県の農林水産物で初めてGI(地理的表示)に登録されました。
 この「みやぎサーモン」は、水揚げの際に活け締め・神経締めと呼ばれる鮮度維持のための処理を施すことによって、宮城県産養殖ギンザケの最大の特徴である「新鮮で刺身で食べられるサケ」にこだわった、高品質・高鮮度の生食用ギンザケです。

 IMG_3125

 意外に知られていないのですが、宮城県の養殖ギンザケの生産量は国内生産の90%以上を占めています。また、宮城県はギンザケの海面養殖発祥の地でもあります。「みやぎサーモン」の生産地には、魚市場や水産加工場が点在し、水揚げされた魚を迅速に処理する機能を備え、水揚げが最盛期を迎える3月~7月には、水揚げ当日に生鮮のまま消費者に届ける事も可能です。

 みやぎ銀ざけ振興協議会よりGI登録された「みやぎサーモン」が仙台市場に初入荷となり、この販売開始に合わせまして、旬を極める「みやぎサーモン」の提案会を開催しました!

IMG_3127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何も手を加えない刺身で試食して頂き、まずは皆さんに「みやぎサーモン」を味わって頂く事に…!

 実は、養殖銀さけは、「養殖のにおいが…」と、敬遠される方が多いのも事実です。

 しかし、「みやぎサーモン」を試食した皆さんは、「においがほとんどしない!」とびっくりされていました。長年のイメージがあった分、驚きも大きかったようです。

 「こんなに美味しくなったんだ」と、かなり率直で素直なご感想も頂きました!

IMG_3135 IMG_3134

 

 

 

 

 

 

 今回は刺身だけでお試し頂きましたが、サラダ・カルパッチョ・ソテー・フライ・お寿司…、どんな料理でも美味しく食べる事が出来る「みやぎサーモン」を、これからも売り込んでいきます!