伊達いわなの試食提案会を開催しました! ( 2018/03/02 )

 海の幸・山の幸に恵まれた、美味しい食材が豊富な宮城県。

 さて、宮城県では内水面水産試験場が開発した、全雌三倍体イワナである「伊達いわな」を、内水面における新たなブランドとして育てるため、種苗及び成魚の供給体制や販路拡大の取り組みを進めており、今後、更なるブランド強化に向けて「伊達いわな」の認知度向上と販路拡大を目指しています。

 弊社としても、宮城県の新たな水産ブランドである伊達いわなを仙台市場からアピールすべく、3月2日の早朝、市場内で伊達いわなの試食提案会を開催しました!

 伊達いわなは、もちろん川魚!川魚と言うと塩焼きにして食べるイメージが強いと思われますが、身が締まってほど良い脂がのった伊達いわなは、刺身でも美味しく食べる事が出来ます。また、クセの無い魚ですので、和洋中といった様々な料理に合わせやすい食材として、現在、県内の飲食店を中心に評価が高まってきています。

 今回の試食提案会では、伊達いわなの良さをよりよく味わって頂こうと、伊達いわなの握り寿司を試食メニューとしてご用意しました!

 伊達いわなとシャリの間にシソの葉を挟み、彩りの良い見た目も鮮やかな握り寿司です。

いわな5

 試食して頂いた皆さんからも、「寿司にすると食べやすい」「本当にクセが無いんだね」「どんな風にも調理出来る」と言った声を頂く事が出来ました。

 おかげさまで、メディアでも取り上げられる事が増えてきた伊達いわな。しかし、まだまだアピールが足りません!

 宮城県には、美味しい水産物がたくさんあります!伊達いわなも、笹かまぼこと同じくらい皆さんに知って頂けるよう、これからも伊達いわなを応援していきます!