大寒の日に!十三湖しじみの販促試食提案会! ( 2018/01/20 )

 今年は、1月20日の土曜日が大寒となっています。

 その大寒に合わせて、市場内で十三湖産しじみの試食提案会を行いました!

IMG_2913

 全国的にも有名な、青森県十三湖のしじみ!

 当日は、十三漁業協同組合の皆さんにご協力頂き、美味しいしじみのお味噌汁を試食メニューとして提供させて頂きました。

IMG_2916

 まだ陽が昇る前の、気温がマイナスの早朝、熱々のお味噌汁は足を運んで下さった皆さんに大好評!たっぷりのしじみを惜しみなく使った事もあってか、しじみの美味しさをしっかりと味わって頂くことが出来ました。

 今の時期のしじみは「寒しじみ」とも言われ、粒はそう大きくないものの、身入りが良く美味しいと言われています。

 また、十三湖のしじみは、「十三湖産大和しじみ」として、地理的表示保護制度(GI)にも登録されています。

 地理的表示保護制度(GI)とは、“地域には、伝統的な生産方法や気候・風土・土壌などの生産地等の特性が、品質等の特性に結びついている産品が多く存在しています。これらの産品の名称(地理的表示)を知的財産として登録し、保護する制度が「地理的表示保護制度」です。”と、農林水産省のサイトで説明されています。

 当日が暦の大寒という事もあり、十三湖産しじみの美味しさだけでなく、GI制度にも登録認可済の商品である事も、アピールさせて頂きました。

 しじみはお味噌汁で召し上がる事が多いと思いますが、その際にはぜひともしじみの身もしっかり食べて下さい。「殻からとるのが面倒…」などと言わずに、栄養は汁だけでなく身にも残っています。それを食べないのは勿体ない!

 また、お好みで刻んだねぎを散らしても、風味がプラスされてひと味違った美味しさが楽しめます。

 年末年始で疲れた体にも、しじみはオススメ!

 寒い日には、美味しく温まれるしじみのお味噌汁をどうぞ!

IMG_2912 IMG_2914

 

#ところで、このTシャツ、すごくカワイイと思いませんか…?

ヾ(*´∀`*)ノ

IMG_2918