これから旬が始まります!ほっき貝の販促試食提案会! ( 2017/12/04 )

 今日は、ほっき飯を試食メニューとした、ほっき貝の試食提案会を行いました!

 4 5

 ほっき貝と言うと北海道産が有名ですが、12月には三陸での水揚げも始まります。

 今日は、宮城県産のほっき貝を使って、ほっき飯を作りました。

 3

 炊き立てホカホカの湯気が立つと、売り場にいた皆さんも興味深げに見に来て下さいました!

 試食は全部で200食ほど用意しましたが、ほっき貝のヒモだけが当たってしまった方、ごめんなさい…!!

 今回は、剥いて食べやすい大きさに切ったほっき貝を、煮て味付けをし、その煮汁でご飯を炊いてから、最後にほっき貝をご飯に混ぜ込む、という方法で作りました。

 ほっき貝をご飯と一緒に炊いてしまうと、ほっき貝が固くなってしまうので、最後に混ぜ込むようにしました。

2

 市長さんの視察もあった日で、もちろん市長さんも試食していって下さいましたよ。

 「美味しいねぇ!!」との感想も頂きましたよ(^-^)v

 貝類の旬は春先と思われがちですが、三陸のほっき貝はこれから春先までが旬となります。

 紅白の色合いになるほっき貝、年末年始の刺身盛りなどでも好まれます。

 刺身やほっき飯はもちろん、バター炒めなどの手軽な料理でも美味しく食べられるほっき貝!

 ぜひ、ご家庭の皆さんもお召し上がり下さい!