7月30日は「土用の丑の日」! うなぎの販促試食提案会! ( 2016/07/22 )

 今年の「土用丑の日」は、7月30日!

20160722 (6)

 土用の丑の日と言えば、やっぱり鰻!

 市場でも、うなぎの販促提案会を行いました。

 ご家庭でも簡単に作ることが出来る、ひつまぶし風だし茶漬けを試食メニューとして用意し、他にもう巻きやうざくといったうなぎメニューの提案も行いました。

20160722 (5)

 ひつまぶし風だし茶漬けは、Mizkan様のご協力を頂き、白だしを使って本当に手間無し簡単に作ることが出来ます。うなぎやネギを切る事と、お湯を沸かす手間くらいなので、この記事をご覧になった方は、ぜひ一度お試し下さい!

20160722 (4)

 ひつまぶし風だし茶漬け、ちらし寿司、そうめんなどにうなぎを合わせると、うなぎの量が少な目でも作ることが出来ます。

 昨今、高級食材として取りざたされるうなぎですが、メニューの工夫をしてたくさんの方に食べて頂きたいと思います。

 

【ひつまぶし風出汁茶漬け】
(材料:2人分)
うなぎの蒲焼き…1尾
ご飯…茶碗2杯分

刻み海苔・小ねぎ・わさび・白ごま…適量

お湯…350cc
ミツカン プロが使う味 白だし…大さじ2と1/4

①うなぎの蒲焼きを1.5㎝幅に切り、ご飯の上にのせる。
②小ねぎは小口切りに刻んで下さい。普通の長ねぎでもOKです!
③茶碗によそったご飯の上に、白ごま、刻み海苔をかけます。
 (白ごまがたっぷり目の方が、試食の時には好評でした!)
④切ったうなぎも、ご飯の上にのせて下さい。
⑤白だしをお湯で薄めて、ご飯にかけて出来上がり!
 お好みで、わさびもどうぞ!

 まずは、だしをかけないでうなぎとご飯だけで、一膳。
 その後、だしをかけてもう一膳。
 色々な味わい方・楽しみ方があります。

 土用の丑の日には、ぜひうなぎをお召し上がり下さい!