ひな祭りにはちらし寿司!「海鮮ちらし寿司」の販促試食提案会! ( 2016/02/26 )

 3月3日は、ひな祭り!
 ひな祭りの行事食と言えば、はまぐりのお吸い物とちらし寿司です。
 今回の販促試食提案会では、「海鮮ちらし寿司」を提案させて頂きました。

IMG_1485 DSCN4940

 お寿司屋さんなどで食べる本格的なちらし寿司もありますが、今回はご家庭で手軽に作れる海鮮ちらし寿司です。
 炊飯器で炊き上げたご飯に、ミツカン様の「五目ちらし」を混ぜ込んで、基本の酢飯の完成です。
 そこに、いくら・えび・とびっこ・スモークサーモンなどを盛り付けて、完成!
 本当に簡単に、ちらし寿司の出来上がりです。
 好きな具材を盛り付けるだけで良いので、魚屋さんで好みの具材を注文しても、セットになっているのを選んでもOK!
 菜の花も一緒に散らして、春らしさもアップさせてみました。

 今回は、魚卵を中心としたちょっと豪華な海鮮ちらし寿司になったのですが、他にもまぐろやいかをサイコロ状に切ったものや、まぐろたたき、ほたてなどの貝類、かに、鮭フレーク、刻み穴子など、どんな具でも好きに選べるのが、ご家庭で作るちらし寿司の大きなメリットでもあります!

 ほろ苦い菜の花が苦手…というお子さんには、ほうれん草などで代わりにしても良いと思います。

 市販のちらし寿司の素を使えば、簡単に美味しく酢飯が作れてしまうのも、便利なポイント!
 おうちでオリジナルの海鮮ちらし寿司を作ってみてはいかがでしょうか?

 はまぐりのお吸い物と一緒に、海鮮ちらし寿司!
 ひな祭りのイチオシメニューです!

IMG_1486 IMG_1487 IMG_1488 IMG_1489